mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

ホームベーカリーでイチゴジャムからの、いちごパン♪

f:id:mamabloom:20190327221321j:image

こんにちは

家で食べるパンは、基本ホームベーカリーで焼いている“なーママ”です

 

今日は、ホームベーカリーでイチゴジャムとイチゴパンを作ったレシピ等を書きます

ホームベーカリーって、すごく分量適当でも美味しくできる♪

ホームベーカリーを買う前は、パンを焼くにはきっちり材料の分量計って、丁寧に作らないとパンが出来上がらないと思っていました

 

なので、始めは丁寧に計っていたのですが、めんどくさがりの“なーママ”は、すぐに適当に‼︎

 

丁寧にする事に疲れて、パンを焼くことを辞めてしまうより、適当にパンを焼き続けることを選びました

 

2日に一回のペースで大体焼いていますが、毎回大体美味しいです♪

ホームベーカリーでいちごジャム

ふるさと納税で、頂いたいちごが沢山あり、傷みかけてきたので、いちごジャムを作ることにしました

f:id:mamabloom:20190327212227j:image

材料

いちご 1パック

シロップ 1つ

レモン汁 大さじ1杯ぐらい

f:id:mamabloom:20190327212406j:image

これだけを入れて、ジャムモードにして完成‼︎

f:id:mamabloom:20190327212539j:image

お砂糖いっぱいのジャムは、あまり好きでないので、お砂糖入れずに♪

 

とっても贅沢ないちごジャムの完成‼︎

ジャムというより、いちごの香りを食べているんじゃないかっていうぐらい、いちごの香りが芳醇‼︎

生で食べるより、味も濃く、香りもぎゅっと濃縮ですご〜い‼︎

 

おそらく日持ちは余りしませんが、とっても美味しいので、一瞬で無くなっちゃうでしょう♪

ホームベーカリーでいちごパン

f:id:mamabloom:20190328081514j:image

いちごジャムを作った後のパン窯には、いくらゴムベラで拭っても、まだジャムが残ってもったいない‼︎

 

そして、ベッタリついたジャムを洗うのも大変ということで、ジャムを作った釜でパン作り♪

材料(今回たまたま入った分量)

牛乳 190ml

強力粉 252g

砂糖 25g

塩 4g

バター 15g

ドライイースト 小1/2(1.4g)

f:id:mamabloom:20190327213540j:image

手順

①イチゴジャムのついた釜に牛乳を注いで、ゴムベラでへばりついたいちごジャムを溶かす様に、いちご牛乳をつくります

②その上に、ドライイースト以外を入れて、ドライイーストは、ドライイースト入れに入れて、パンドミコースで焼いて完成♪

 

味は、言われなければ、いちご入っている事分からないかも…焼いている時は、いちごの香りしてたんだけどなぁー

 

普通に美味しい食パンになりました♪

 

パンの分量を日記的に書き残してみました

まとめ

いちごの季節なので、いちごメニューを堪能しています‼︎

 

今回のジャム、パンも、子供たちはかぶりつき、おかわりする程お気に入りのようでした♪

 

ホームベーカリーは、とっても優秀なので、是非、気負わずに、ホームベーカリーデビューしてみてはどうでしょうか♪

 

私は、ご飯を炊飯器で炊く感覚でホームベーカリーでパン焼いてますよ‼︎

 

ホームベーカリーは、やっぱりパナソニックかな♪