mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

町工場発のこだわり品‼︎洗濯マグちゃん♪

f:id:mamabloom:20190312093843j:image

こんにちは

時々トイレを失敗する長男と、オムツから色々漏れちゃうことがある次男の洗濯物の汚れ、匂いが気になっていた“なーママ”です

今日は、私が気に入って愛用している「洗濯マグちゃん」について紹介したいと思います

どんな会社が作ってるの⁇

羽鳥慎一 モーニングショー」という番組で、たまたま今日「洗濯マグちゃん」を作っている会社が特集されていました

ガイアの夜明けでも特集されてたみたいです)

株式会社 宮本製作所という町工場発の製品だそうです

 

マグネシウム製品の町工場で、その廃材がもったいないなぁと、感じた社長が開発した製品だそうです

従業員が、作業で手についた油を落とすのに、アルカリ水で洗うとすぐにキレイになるというのをヒントに思いついたそうです

 

ずっと使っていた私でさえ、知らなかったこと、効果を改めて色々知りました‼︎

以下書いていきます♪

洗浄・除菌・消臭効果

f:id:mamabloom:20190312093940j:image

純度99.9%以上のマグネシウムで、水素とアルカリイオン水を生成し、カビや汚れをキレイに落とす商品です

 

汚れや匂いがキツイ洗濯もの、部屋干しの嫌な匂いも解消‼︎

 

洗濯マグちゃんだけで、洗剤と同等の皮脂汚れ分解率があるので、洗剤とマグちゃんの併用では洗浄力が更にアップして、汚れがしっかり落ちます

(ちなみに、私は洗剤とマグちゃんの併用派です)

臭い成分の分解率は、なんと市販の洗濯用洗剤よりも強いそう‼︎

それでいて、約一年(300回)も使えるのです‼︎

洗濯する度に洗濯機もキレイになり、経済的

毎日マグちゃんを使用して洗濯すると、2週間から3 週間後には、なんと洗濯槽や洗濯ホースのカビや汚れまで落ちるそうです

 

実際、我が家では洗濯槽クリーナーは使っていません‼︎

一度、お姑さんが洗濯槽クリーナーを買ってきてくださって使ってみましたが、何の汚れも出ませんでした

 

洗濯槽や排水ホースって、目に見えないだけに、常にキレイにマグちゃんがしてくれてると思うと、とっても気持ちがいいです♪

農業にも使えるマグちゃん

使い終わったマグちゃんは、ハサミで中のマグネシウムの粒を取り出し、植物の肥料となります

マグネシウムは、植物の光合成に欠かせない成分で、植物を元気にしてくれるそうです

 

実際、マグネシウムの洗濯排水で、作物を育てるという農業研究までおこなっている宮本製作所さん‼︎

 

テレビでは、凄く綺麗な人参が収穫されていました

マグネシウムが溶けた水は、虫が嫌がるアルカリ性の為、虫がつかないというメリットもあるそう

素晴らしい‼︎洗濯排水まで利用できるとは、地球に優しすぎる

私がマグちゃんを1年以上使う方法

一年ほどしてくると、マグちゃんのマグネシウムの表面に膜が張ってきて、効果が薄まります

 

マグネシウムは、空気中の酸素と結合して、ある程度すると酸化し、膜が出来てしまうそうです

 

そこで、お酢と水を3:7で混ぜた液体に、洗濯マグちゃんを入れて約15分放置します

 

マグちゃんのマグネシウムから、また新たな表面が出てきたことにより、また最初の様に効果が戻ります

 

マグちゃん内のマグネシウムが、なくなるまではこれで繰り返し使えるそう‼︎

私は、外の布がクタクタになってきたら、買い替えますが

知らなかった‼︎他の「マグちゃん」シリーズアイテム

ベビーマグちゃん


洗濯マグちゃんと同じく、約300回使えます‼︎

こちらは、蛍光塗料などを使用しないナチュラルなネット素材を使用しているそうです

 

赤ちゃんや肌が弱い方の為に、洗剤を使わないで洗う商品です

 

ちなみに、洗濯マグちゃんでも洗剤使わずにも洗えるのですが、違いは中身の量が「洗濯マグちゃん」50g、「ベビーマグちゃん」70gと多いことと、ネットの素材、形ですね

ランドリーマグちゃん

洗剤、柔軟剤不使用の洗濯をするための商品

中身は、洗濯マグちゃんと同じです

 

外のネットは、蛍光塗料などを使用しないナチュラルなネット素材(旭化成フュージョン)だそうです

 

ベビーマグちゃんとの違いは、中身の量とネット!

「ベビーマグちゃん」70gよりも多い、「ランドリーマグちゃん」100gだそうです

バスマグ

BATH MAGは、マグネシウムでつくられたアルカリイオンの水素で、自然にやさしい水素浴を楽しむことが出来る商品

中身は、マグちゃんと同じく高純度マグネシウムの粒です

(洗濯マグちゃんの巨大版かなぁ⁉︎)

水素は、体の酸化を還元して、体外に排出してくれるそうです

中身のマグネシウムの量は、150g×二個なので、かなり多いですね

使い方

使い方は、どの製品もとっても簡単‼︎

洗濯シリーズなら、洗濯物にポンっと入れて一緒に洗うだけ

 

お風呂も、入浴前にポンっと入れるだけ

そして、使用後乾燥させたらオッケー‼︎

 

面倒くさがりの“なーママ”が約6年使い続けているのは、使うのが簡単な証拠♪

まとめ

洗浄力・除菌力・消臭力で、いずれも素晴らしい検査結果が出ている製品‼︎

 

そして、社長さんのモットーは、「常にこだわり続ける」だそうで、自称「誰よりもマグネシウムを愛し続ける人」だと言っていました

そんな社長さんの作った製品、絶対良いものに違いない‼︎

そう、再度思いました♪

 

社長さんのこと、製品のことをテレビで更に知り、これからも絶対使い続けようと思いました

 

是非、騙されたと思って、使ってみて下さい♪