mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

もち麦ご飯で食パンレシピ‼︎もち麦ごはんの炊き方も♪

f:id:mamabloom:20190412124013j:image

こんにちは

家で食べるパンは、基本ホームベーカリーで焼いている“なーママ”です

 

今日は、ホームベーカリーで残ったもち麦ごはんを使って作ったパンのレシピ等を書きます

もち麦ごはん入りパンのレシピ

f:id:mamabloom:20190411215854j:image

材料(今回たまたま入った分量)

もち麦入りご飯 176g

強力粉 200g

バター 16g

塩 4g

砂糖 18g

牛乳 146g

ドライイースト 小さじ3/4(2.1g)

 

手順

①材料をパン釜に全て入れる

②ごはんパンモードで焼く

③焼きあがったら、網の上に置いてさまし、冷めたら袋に入れて乾燥を防ぐ

f:id:mamabloom:20190412212510j:image

我が家は、写真のように、ザルの上に網を乗せてパンを冷ましています

 

味は、米粉パンの様に、お米本来の優しい甘さが口の中に広がると共に、もち麦が程よく潰れていてパン全体がもちもちしてとっても弾力のある美味しいパンに仕上がっていましたよ♪

もち麦ごはん

もち麦とは

もち麦とは、もちもちとした食感が特徴の大麦の一種です

 

食物繊維が豊富で、健康やダイエットに良いと一時ブームになり、スーパーのもち麦の棚がどこも空っぽになりましたね♪

 

もち麦は、100gあたり約13gの食物繊維(白米は100gあたり約0.5gの食物繊維)が含まれているそうで、食物繊維が豊富で知られている野菜や押し麦、はと麦よりも多く含まれています

 

また、もち麦には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので、腸内環境を整えてくれる働きがあります

 

もち麦は食物繊維以外にも栄養素が豊富に含まれています‼︎

 

三大栄養素の一つであるたんぱく質は白米の約1.6倍、代謝や成長に重要な働きをするビタミンB1は白米の約4倍、亜鉛は白米の約2.8倍、マグネシウムは白米の約9倍‼︎

 

ご飯に雑穀を混ぜて炊くと、ものによっては鳥の餌を食べているような気分になる“なーママ”ですが、もち麦は癖なく、さほど雑穀好きでなくても続けれるお味です♪

 

むしろ、もちもちして美味しいです‼︎

もち麦ごはんの炊き方

我が家では、もち麦100gが白米の1合分と覚えて、その日の気分で分量を決めます

 

白米1合に、もち麦100gで、2合分の水

白米2合に、もち麦100gで、3合分の水

白米3合に、もち麦100gで、4合分の水

 

というように、本当にもち麦100gが1合分ということだけ覚えて、後はテキトーに炊いています

 

もち麦は洗う必要ありません‼︎

 

炊く前に、少し水に浸けてあげる時間をとってあげる方が美味しい気がします

 

我が家は、予約炊きをするので、自然と浸水時間がとれています

 

あとは、好みですが、私は柔らかめが好きなので、釜の合数の水ラインより気持ち多めの水量で炊きます

 

もちもちして、雑穀好きでない我が家の男陣も喜んで食べているもち麦‼︎

 

健康にも良いみたいなので、おすすめです♪

ホームベーカリーは適当でも美味しい‼︎

ホームベーカリーを買う前は、パンを焼くにはきっちり材料の分量計って、丁寧に作らないとパンが出来上がらないと思っていました

 

なので、始めは丁寧に計っていたのですが、めんどくさがりの“なーママ”は、すぐに適当に‼︎

 

丁寧にする事に疲れて、パンを焼くことを辞めてしまうより、適当にパンを焼き続けることを選びました

 

2日に一回のペースで大体焼いていますが、毎回大体美味しいです♪

まとめ

f:id:mamabloom:20190412212934j:image

ごはんは毎日炊くのですが、微妙な量が残ってしまうことがよくあります

 

そんな時は、残りのごはんをパンの材料にして、次の日にはまた炊きたてのごはんを食べます

 

是非、なんでもホームベーカリーに材料として突っ込んでみて下さい

 

大体は美味しくなりますよ♪