mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

トヨタホームの宿泊体験に行ってきました

f:id:mamabloom:20190309204526j:image

こんにちは

マイホーム計画を、長男が小学校入るまでに延期した“なーママ”です

当初、増税までに契約をしようとしていたので、その頃に申し込んでいたトヨタホームの宿泊体験について書こうと思います

家づくりで損しないために【持ち家計画】

トヨタホームの宿泊体験って何⁉︎

f:id:mamabloom:20190309204435j:image

住宅展示場のお家って、とってもカッコいいのですが、スケールが大きく、生活感がない‼︎

また、ハウスメーカーの特徴を分かりやすく展示する為の作りになっているので、自分達の家を建てたらどうなるかが余りピンと来ない事が多々ありますよね⁉︎

f:id:mamabloom:20190309204751j:image

そこで、分譲地の1つを宿泊棟として、擬似生活体験できるようにしているモデルハウスがあるのです

 

そこに泊まって、リアルな体感をしようと言うハウスメーカーの企画です

 

ちなみに、このモデルハウスは、10年程宿泊棟として使われた後に、そのまま売りに出されるそうです!

宿泊体験のスケジュール

f:id:mamabloom:20190309204725j:image

16:00にチェックインして、設備の使い方を教えてもらいます

 

説明が終わり次第、営業マンとはお別れして、自由に家族での時間がスタートします

 

翌日の10:00にチェックアウトで、その際に営業マンが再度来てくださり、そこで家計画についてのお話をして解散です

キッチン使って料理も出来る

f:id:mamabloom:20190307012355j:image

もちろん、普段の生活をしてみないと分からない事が多いので、料理もできます

 

揚げ物を作っている人が多いようですね♪

 

私は、対面式キッチンで匂いがどこまで広がるか実験しようと、魚を焼こうと持って行ったのですが、まさかの魚はダメということに…

焼肉はダメって聞いてたけど、魚聞いてないよぉ…(T_T)

 

風邪を引いていた事もあり、作るのが面倒になり、テイクアウトしてきたものを温めて食べてしまいました

 

それでも、お皿洗ったりしながら、キッチンを体験したことで、色々感じることは出来ました

f:id:mamabloom:20190309204629j:image

独立キッチン派だった私は、今回で対面キッチン派に変更しました‼︎

 

片付けが苦手だから独立キッチン派だったのですが、背面を引戸で隠しちゃえばいいのかなぁと♪

(また独立キッチン派に戻るかもですが)

鉄骨メーカーだからこそ出来る大きな窓

f:id:mamabloom:20190310203016j:image

二階リビングで、階段に大きなガラス窓があり、開放感がハンパないです‼︎

 

特に、この宿泊棟は山間にあるので、夜景が物凄く綺麗でした(写真撮り忘れた 泣)

 

ただ、夫は着替えをリビングに置いたまま一階のお風呂に入った為、裸で階段を駆け上がるという残念なことになっていました 笑

外から丸見え~

 

 大きな窓だけでなく、体力壁がいらない構造体の為、部屋の中で柱や壁がなく広い作りがとても開放感があって良かったです

 

 そういう作りにすると、廊下が少なくなるので、無駄なスペースが少なくなり、床面積を有効活用できます

 

ただ、開放感がある分、食べ物の匂いや音の広がり方という点ではデメリットに…

 

 そういう開放感ある作りも出来るよ‼︎ということで、これはこれとして、匂いと音がシャットダウンできる間取りにしたらいいだけなのかなぁと感じました

お風呂が「エステルーム」に‼︎サイエンスの「美スパ」体験

f:id:mamabloom:20190307012508j:image

実は、私が一番楽しみにしていたのがお風呂

トヨタホームは、「ウルトラファインバブル  ミラブル」で有名なサイエンスの代理店なのです

 

なので、このモデルハウスでは、浸かるだけできれいになれる「美スパ」を体験することができました

 

↓サイエンスの「美スパ」「ミラバル」を知らない方へ♪

ただお湯に入っているだけで

ミクロの泡が、お肌の老廃物を取り除いてくれ

健康でつややかな美肌になる

毛穴の奥の老廃物など浮き上がらせ

気になるニオイの元も洗い流すので、加齢臭も気にしなくてよいというものです

その上、マイクロバブルトルネードには保温効果があるそうです

今、注文が殺到して、生産が追いついていないようですよ

 

「美スパ」を体験した感想は、とにかく最高‼︎

思わず、顔を湯船につけてしまいましたもん笑笑

 

肌がツヤツヤになって、とっても喜んでいたのですが、驚いたのが爪‼︎

爪なんて、何も気にしていなかったのに、何気なく触ってみるとスベスベに‼︎

 

「マイクロバブルトルネード」最高ですね‼︎

家をどこのハウスメーカーで建てるにしても、「美スパ」は付けたいです♪

 

「マイクロバブルトルネード」を予算的に設置できなくても、シャワーベッドの「ミラブル」は絶対買いたい‼︎

 

f:id:mamabloom:20190309230132j:image

そして、洗面所が凄く広くて憧れる〜

 

写真の右の収納棚の下部分が、全館空調システム「スマートエアーズ」の本体が入っている場所です

 

これで、各部屋にエアコンがないので、見た目スッキリ‼︎

外観も、室外機を置かなくてよいのでスッキリ‼︎

部屋間の温度差がないので、快適♪

 

ただ、普段あまり使わない部屋まで空調はもったいないので、もし我が家が全館空調システムを導入するとしても、子供部屋、主寝室は普通のエアコンをつけようかなぁ

宿泊体験に持っていくもの

食事関連では、夕食・翌日の朝食の食材(調味料含む)をもっていきます

 

食器や調理器具は揃っているので、もって行かなくて大丈夫です

小さな子用の子供用食器まであり、とても助かりました

 

ちなみに、キッチンの水道は浄水された水が出るのと、紅茶・コーヒー・お茶のティーバッグは用意してくれていました

 

ラップや、食器洗い洗剤などあります‼︎

タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシ、ドライヤーもあります

もちろん、ベッドや布団も使用できます

 

なので、着替え、パジャマ、携帯の充電器、食材を持っていけば大丈夫です‼︎

 

一階の子供部屋には、おもちゃもいっぱいありました

まとめ

本当に、家作りを計画していて、候補にあるハウスメーカーに宿泊体験があるのなら、是非体験してみて下さい

 

営業マンも宿泊体験する家族にはとっても一生懸命なので、候補に入れてないのに宿泊するのは申し訳ないかなぁと

 

今のところ、トヨタホーム結構好きです