mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

先天性眼振な私。眼振とは何⁇対処法や治療法について

f:id:mamabloom:20190314124218j:image

こんにちは

眼振という病気持ちで、すぐ疲れちゃう“なーママ”です

今日は、持病の眼振について書きたいと思います

眼振とは

f:id:mamabloom:20190314124302j:image

眼振とは、眼球振盪のことで、自分の意思とは関係なく眼球が動く病気です

 

眼振の中でも、眼球がどういう方向へ動くのか(水平方向・垂直方向・回旋性)や、眼球がどういう往復の仕方をするか(一定速度で振子運動・一方方向へ緩やかに動き、他方へは早く動く)によって、細かく分類されます

 

私は、ちなみに水平方向で一定速度で振子運動タイプなんですが、どのタイプでも目が揺れているので、もちろん視界が揺れて見えます(見え方は、その時の体調によります)

眼振は何をするのにも不利!?

f:id:mamabloom:20190314124716j:image

眼振は、眼球が動くので、常に視界が揺れています

そのせいで、何か1つの物、例えば読書や遠くの景色の中の小さなものを集中して見ようとすると、船酔いしてるような気分になります

眼球の揺れ幅や速度も個人差があるので、文字を読めない方もいます

 

私は、皆と同じように生活してきたつもりですが、ずっと目が揺れているので、やはり人より体力がない、疲れやすいなぁと感じることはあります

 

また、見た目にも、常に目が泳いでいるように見えることもあり、「今緊張してるの⁉︎」と言われたり、写真をとる際に「顔を正面に向けてみて」と注意されたりすることがあります

 

私は、コンタクトをしていますが、いくら度数を合わせても、視力0.8が限界です

(↑これも、眼振について理解ある眼科でないとこうなりません)

眼科の先生なら誰でも良いわけでなく、眼振に詳しい先生の病院で視力を合わせてもらいましょう

 

眼振は片目で見ると、両目で見る時より揺れが酷くなったり、さっき見えてたものが、次の瞬間見えなくなったりするので、理解のない先生だと、イライラされて、自分に合った度数を見つけてもらえません

 

眼振の人がものを見るコツは、ぼーっと見ること‼︎

これは、視力検査だけに限ったことではないのですが、一生懸命見ようとする程、視界が揺れて見えません

リラックスして、一度目を閉じ、休憩して、ぼーっと見ることが一番見たいものを見るコツです‼︎

(私が30年生きてきて、たどり着いたコツです♪)

眼振の治療法

f:id:mamabloom:20190314125005j:image

先天性や後天性で治療法が変わります

 

後天性眼振は、耳や脳の病気でおこります

なので、原因となっている大元の病気の治療を行うと、治ることがあるそうです

 

先天性眼振の場合は、屈折異常の矯正や、プリズム治療、眼球運動筋に対する手術などがありますが、根本的に完治といった治療はないはずです(あったら、私既にやってます‼︎笑)

↓治療法の分かりやすい図解があったので、貼っておきます

https://bit.ly/2u9AuxM

眼振の対処法

f:id:mamabloom:20190314124843j:image

コンタクトレンズをはめることです

 

コンタクトレンズをはめることで、揺れが軽減されるらしく、視力が悪くない方でも、眼振の人は度なしのコンタクトをはめるようです

 

ちなみに、私は目が悪いので、普通に度ありのコンタクトですが、コンタクトを外し、メガネをかけると、とっても疲れます

 

なぜなら、自分の目の揺れ幅が大きくなるだけでなく、見たいものの前にまた違うメガネのレンズが挟まると、見たいものもメガネも2つが揺れている感覚に襲われるからです

(コンタクトは、自分の目と同じ様に動いてくれます)

 

また、眼振持ちの人は、正面でものを見ると疲れるので、右か左、自分が得意な方向に顔を向けて物を見ます

 

正面で見るより、斜め方向で見ると眼振が緩和される静止位があり、その眼振が少なくなる角度で見ると、よく視力が得られるため、その方向に頭を傾けて物を見ます

 

また、子供等、睡眠時間が10時間以上確保出来る方は、毎晩瞳孔を開く目薬をさして、目の緊張を緩和させ、ピント調節する筋肉を休ませます(子供の頃は、毎晩瞳孔開ける目薬さしてました)

眼振で有名な先生に診てもらいに行きました

f:id:mamabloom:20190314124509j:image

母は、「生まれて赤ちゃんの時、“なーママ”の目は揺れていなかったから、後天性だ‼︎」「後天性なら完治できる可能性があるから、治療してもらいに行こう!」と、有名な先生を探し出し、診てもらいにいきました

 

その先生は、私の目の前に黒白のシマシマ模様のメジャーの様な物を伸ばして、メジャーを仕舞う様にシューっと収納して目の動きを見ました

ものの数秒診ただけで、「あなたは、先天性です‼︎」と言われました

 

母は、「そんなはずがないから、もう一度検査して下さい」といい、その後先生は先程の黒白のメジャーみたいなのを2、3回目くるくるして、「絶対先天性です」と

 

母は、先天性と言われると、産んだ自分のせいと感じ、ショックだったようです

 

その後、先生に「これだけ目が揺れていて、本読めるなんて凄いね」「脳を褒めてあげてね」と言われました

 

その先生いわく、

目が揺れてる中で、頑張って読書しよう、勉強しようとした結果、脳が「手振れ補正機能」の様に、画像を切り貼りして編集し、なんとか読書できるレベルまでになっていったということだそう

 

人間、どんな環境、状況にも適応して進化出来るってことですね♪

 

眼振の有名な先生には、結局、コンタクトをはめる以外にできる治療は今のところなく、「疲れを溜めない様に」「自分の脳を褒めてあげよう」「今、文字を読めている現状に感謝しよう」と、この様なことを言われて診察終了となりました

まとめ

脳が「手振れ補正機能」の様に機能してくれている間は、だいたいの文字を読むことができる現状ですが、歳をとって、脳の機能が衰えた時どうなるのかが、最近不安になってきました

 

現在でも、疲れたり、緊張したり、正面で物を見なさい‼︎と言われると、文字が読めなくなってしまいます(小さい時から)

 

今の私の主治医は、とにかくいっぱい寝て、疲れを溜めない様にといいます

ぼーっと、遠くの山の緑などの自然をみていなさいと♪

 

1500人に1人ぐらいの割合でいるらしい先天性眼振(後天性も入れると、意外といるかも⁉︎)

 

そんな方が、以外に周りにいるかもしれないので、「何と書いてありますか⁇」などと聞かれたら、出来たら教えてあげて下さいね♪