mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

フリーランスのインストラクターになりたい‼︎

f:id:mamabloom:20190215215755j:plain

こんにちは

専業主婦を脱却するためにもがいている“なーママ”です

 

 私の理想は、下の子が幼稚園に入って2人通園スタートが開始したタイミングで、幼稚園に子供が行っている9:00〜14:30の時間内だけ働く

 

 そして、人の役に立ちながらも、自分もわくわく働きたい‼︎

 

 そこで、フリーランスのインストラクターになりたいなぁと♪

 

【RUBYMOON】1つは持っておきたいアクティブウェア♪

幼稚園ママが憧れるフリーランスインストラクター

 

 フリーランスのインストラクターといっても、インストラクターには沢山種類があります

 

バレエ8年、社交ダンス5年(大学時代西日本一位、全国5位)の私がやってみたいインストラクターを3つ候補に上げてみました

  • ヨガインストラクター
  • フィットネスフラインストラクター
  • バレトン、ポルドブラインストラクター

 

 

ヨガインストラクターについて

 親戚にヨガのインストラクターをしている方がいるので、色々質問してみました

 

 今は、ヨガのインストラクター人数がすごく増えているそうです

 少し前では、資格がなくてもインストラクターとして働くことができたようですが、現在はヨガのインストラクター資格を取得していないと、なかなかスタジオのオーディションに通らないと言うことでした

 また、ヨガのインストラクターは見た目がとても重要ということでした

 

この3つのインストラクターの中で、ヨガが1番募集案件は多い点が魅力的です

フィットネスフラインストラクターについて

 こちらもまた、親戚にフラダンス教室を運営している方がいるので、色々聞いてみました

 

フラダンスとは、クムフラという称号をもらって、教えるそうです

日本舞踏の家元制度の様に、ハワイの伝統を引き継いで教え広めていくといった感じの様です

 

先生になったとしても、ずっと誰かに従事し、教えをこい続けて、東京に教えてもらいに行ったり、ハワイに行ったりと大変だそうです

(体力だけでなく、金銭的にも)

なので、儲けは殆どないそうです

 

私が、聞いて感じたのは、少し宗教的な要素があり、ややこしそうだなぁと思ったのが正直な所です

 

なので、純粋に踊りを楽しむフィットネスフラインストラクターならややこしい部分が少なくなるかなぁと♪

 それでも、振り付けに著作権があったりと少しややこしそうです…

 

バレトン・ポルドブラインストラクターについて

こちらは、フィットネスクラブで受講したことがあり、バレエの動きを基本に作られたエクササイズです

 

こちらは、すぐに資格を取得はできますが、インストラクターとしての募集はあまり目にしない為、自分で教室を開くことになりそうです

まとめ

上記3つを検討しましたが、なかなか難しいですね

1番潰しがきくのは、ヨガのインストラクターの様な気がします

 ヨガのインストラクターになってから、フラヨガのインストラクター資格取得したり、広げていけたらいいなぁと色々考えてみました

 

 考えてばかりより、まずは行動あるのみですね‼︎

ヨガした事ないので、ヨガの体験レッスンにまず行ってみます♪