mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

ざらめ食パンレシピ♪白ザラ糖入りはおやつにもオススメ

f:id:mamabloom:20190419210057j:image

こんにちは

家で食べるパンは、基本ホームベーカリーで焼いている“なーママ”です

 

今日は、子供が大好きなざらめを使ったホームベーカリーで作る食パンのレシピ等を書きます

ざらめ食パンのレシピ

f:id:mamabloom:20190418124725j:image

材料(今回たまたま入った分量)

強力粉 255g

バター 15g

塩 5g

砂糖 25g

牛乳+卵 202g

ドライイースト 小さじ1/2(1.4g)

ざらめ 適量

 

手順

①ざらめとドライイースト以外の材料をパン釜に全て入れる

f:id:mamabloom:20190418125000j:image

ドライイーストは定位置に入れ、パン・ド・ミコースで焼く

f:id:mamabloom:20190418124745j:image

③発酵が進んできた時に、上にざらめをかける

(今回は、焼き上がる2時間前に投入←1時間前ぐらいがベスト⁉︎)

④焼きあがったら、網の上に置いてさまし、冷めたら袋に入れて乾燥を防ぐ

f:id:mamabloom:20190412212510j:image

我が家は、写真のように、ザルの上に網を乗せてパンを冷ましています

f:id:mamabloom:20190419210730j:image

ざらめを表面につけることで、ジャリジャリ甘〜い、食パンの出来上がり♪

 

ちょこっとざらめが溶けて、カラメル状になってる部分もあり、材料に卵を入れることですこーしデニッシュ食パンチックになって大好き‼︎

 

何回も作っているけど、毎回同じなのは、材料に卵を入れることと、ざらめを途中でかけることだけ‼︎

 

正確な材料の分量は毎回変わってます‼︎

 

テキトーでも美味しい〜♪

ホームベーカリーでパンを作るコツ

f:id:mamabloom:20190419221121j:image

コツ①

パン釜をスケールの上に乗せて、0にセットします

 

そして、パン釜に材料を入れると重さが分かるので、大体の目安のグラム数を目指して入れていきます

 

次の材料を入れる際、再度0にセットしてまた大体の目安を目指して入れるという作業を繰り返します

コツ②

f:id:mamabloom:20190419215026j:image

通常は、パンを冷ますのに、パンクーラーを使いますが、我が家はわざわざ買わずに、家に元々あるザルと網を活用しています

コツ③

塩は絶対に入れる‼︎

 

塩分控えめを目指して、塩を入れずに何度か使ったことがありますが、味がぼけます

 

自然なパンの甘みが、塩を入れることで際立つので、是非、塩は少しは必ず入れて下さいね♪

 

コツ④

砂糖に、上白糖を基本的に使います‼︎

 

黒糖、てんさい糖を入れた時、上手に膨らみませんでした…私だけ⁉︎

初心者は、上白糖で作りましょう♪

ホームベーカリーは適当でも美味しい‼︎

ホームベーカリーを買う前は、パンを焼くにはきっちり材料の分量計って、丁寧に作らないとパンが出来上がらないと思っていました

 

なので、始めは丁寧に計っていたのですが、めんどくさがりの“なーママ”は、すぐに適当に‼︎

 

丁寧にする事に疲れて、パンを焼くことを辞めてしまうより、適当にパンを焼き続けることを選びました

 

2日に一回のペースで大体焼いていますが、毎回大体美味しいです♪

まとめ

f:id:mamabloom:20190419214352j:image

スーパーで卵が特売日であるのを、見るとついつい買ってしまい、冷蔵庫がパンパンになってしまいます

 

そんな時、ホームベーカリーにパンの材料としてパカっと卵をいれてしまいます

 

栄養価も上がっていいかも⁉︎

 

是非、なんでもホームベーカリーに材料として突っ込んでみて下さい

 

大体は美味しくなりますよ♪