mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

トヨタホーム「家づくり大発見ツアー」に行ってきました

f:id:mamabloom:20190220134336p:image

こんにちは

消費税増税(家は2019/3/31)までに家を契約しようと奔走した結果、まだ家建てなくてもいいんじゃない⁉︎という結論になりつつある“なーママ”です

 

 今日は、検討しているうちの1つのハウスメーカートヨタホーム)の説明会に参加したことを書こうと思います

一括資料請求はこちら!!

 

トヨタホームの「家づくり大発見ツアー」

f:id:mamabloom:20190220125016j:image

 

テルモントレにて、行われた説明会

増税前に!

f:id:mamabloom:20190220125800j:image

増税後には、住宅ローン控除やすまい給付金、次世代住宅ポイントなど、制度拡大されます

 

しかし、家を建てるに伴う費用も考えないといけないですよね

登記費用、融資手数料、家具、カーテン、引っ越し代も増税の対象です

 

金利な時に!

家を建てる時に考えるのは、「契約する金額」ではなく、「返済する総額」で資金計画をしましょう

今は史上最低金利‼︎

増税よりも、金利上昇の方が、返済する金額に影響が大きいです

 

金利上昇リスクとしては、プレオリンピック景気‼︎

過去の開催国では、年間約5%の経済成長率!

 

また、オリンピックと多くの災害で、職人単価の急騰が起こっています‼︎

今後、2020年のオリンピック→2025年の大阪万博で、人件費の上昇や建築費の上昇が続く可能性大だそうです

 

災害に強い家

地震が多い日本において、繰り返しの大地震に強いことが重要ですね

また、台風が日本の亜熱帯化により、性質の違うものとなってきています

 

トヨタホームは、柱の太さ厚み、そして溶接力

基礎は、コンクリートの一回打ちと鉄筋

 

トヨタホームは、家基準ではなく、より厳格な車基準で工場で家の部品を作っているそうです

 

大空間と全館空調

トヨタホームの構造は耐力壁がいらない構造体の為、木造住宅と比べて、大開口、大空間が実現可能‼︎

 

また、トヨタ系列のデンソーが作る「スマートエアーズ」という全館空調を天井裏に入れる為、エアコンを各部屋につけなくてよい為、見た目がスッキリ‼︎

そして、部屋間温度差が少なくなる為、ヒートショックを抑えられるとのこと

 

その上、24時間換気システム「ピュア24セントラル」により、外部からの侵入を防ぎ、汚れた空気を排出‼︎

 

人は、1日に口に入れるものの割合が「食べ物7%、水8%、空気85%」だそうです

なので、空気にこだわりましょうということだそうです

 

あとは、本来なら5年に一度必要なシロアリ駆除がいらない(床下にシロアリが食べる建材を使わない)などの説明がありました

 

以上が、トヨタホームの説明会の概要でした♪

 

説明会中は、子供たちは保育士さんが保育ルームで預かってくれていて、説明会後はみんなでランチビュッフェでした‼︎