mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

指吸(指しゃぶり)をやめるのにおすすめグッズ3選

f:id:mamabloom:20190311215247j:image

こんにちは

長男が、幼稚園入園までに指吸卒業が間に合って喜んでいる“なーママ”です

今日は、長男と“なーママ”がどのように指吸卒業の為に戦い、指吸をやめることができたのかを書きたいと思います

指吸をやめるのにおすすめグッズ3選

 

チュチュベビー バイバイスキンクリーム

f:id:mamabloom:20190304122211j:image

まず、初めに試した商品は、チュチュベビーバイバイスキンクリームです

 

この商品のメリットは、なんといっても安心、安全性だと思います

無香料、無着色、無鉱物質であり、食品原料99%以上で日本製‼︎

苦味成分も、誤飲防止剤を使っています

 

また、その名の通り、スキンクリームなので、おしゃぶりで荒れがちな指や手のケア、乳離れをはじめた頃のママのバストケアにも使えます

 

ただ、デメリットは、一度舐めると苦味成分が取れてしまうということ

なので、指吸したら、すぐ拭いて塗り直してと、面倒でした

 

この商品で、長男は、指吸をするのを数回に一回ためらうようになりましたが、完全には辞めれませんでした

ただ、本人の中で、指吸をそろそろ辞めなければという気持ちが芽生えたので、最初のスタートには良かったと思います

マヴァラ バイターストップ

f:id:mamabloom:20190304121933p:image

次に試したものが、マヴァラ バイターストップです

 

こちらの商品は、爪に塗るマニュキュアタイプで、とにかく苦い‼︎

私も試しに塗って舐めてみたのですが、しばらく口の中がギィーーっと、苦味と痺れが続きます

お茶を飲んでもなかなか消えない‼︎

「ザ薬品、化学物質」といった味です

 

チュチュベビーバイバイスキンクリームに比べて断然苦く、そして、マニュキュアなので、何度か舐めても苦味が消えません

 

2、3日経つと、苦味が弱まってくるので、2日に一度塗り直しをすることを説明書では推奨されていました

ただ、我が子は、苦すぎて一度塗っただけで、指吸を辞めました

 

しかし、ここで、強制的に指吸を辞めさせた弊害が発生‼︎

指吸を辞めた代わりに、服に付いているボタンを噛んで割ったり、指の根元や服の襟を噛んだり吸ったりし出したのです

 

弊害が発生したものの、長くやめれなかった指吸を一度で辞められる程の威力はすごいです

絵本「ゆびたこ」

f:id:mamabloom:20190304123812j:image

最後に、駄目押しに購入した商品は「ゆびたこ」という絵本です

 

絵本のあらすじは…

指吸を辞められない主人公が、家族から指吸を辞めなさいと言われて、やめようと思っても辞められない

 

そんな時、主人公にしか見えない“ゆびたこ”があらわれて、「あんたがいっぱい吸うてくれたから、こんなに成長出来たわ」「これからも、もっと指しゃぶりして、わいのこと大きくしてや〜」と話しかけてくるのです

 

主人公は、“ゆびたこ”が巨大になってしまった時を想像し、怖くなって指しゃぶりをやめるのです

 

日に日に薄くなっていく“ゆびたこ”から「頼む、わいはもう消えてしまう、最後に一回だけ、指吸ってくれ」と言われて、もう一度吸ってみる主人公

しかし、前みたいに指しゃぶりをしても美味しいと感じなくなっている主人公

最後の駄目押しに、“ゆびたこ”がもう一度勧誘してきますが、キッパリと断って、指吸を卒業して、小学校の入学式に出席するというお話です

 

長男は、最初この絵本読んだ時は、「“ゆびたこ”に会いたーい‼︎」と大はしゃぎ

この絵本は失敗だったかな⁉︎と私は思いつつも、毎日「読んでー!」とこの絵本を持ってくる長男

毎日読んでいると、指を眺めながら、「“ゆびたこ”いるねぇ、これ以上大きくなったら大変だなぁ」と絵本を聞きながら呟くように

 

絵本の内容を色々長男から質問されながら、答えて、毎日読んで…を繰り返しているうちに、気づいたら、指吸や指の根元、服の襟も吸ったり噛んだりしなくなっていました

 

絵本を読むことで、自然と毎日、指吸に関して意識を向けて、長男の心の中で、しっかりと卒業出来た為、完全な指吸卒業が達成できたのかなと思いました

 

もっと、早くから、この絵本を買っておけば良かったなと思いました

是非、指吸卒業を意識し出した時に読み聞かせはじめてみて下さい

楽しく指しゃぶりから卒業できるかもしれませんよ

まとめ

 1番大切なことは、本人が心から指吸いをやめようと思うことなのだということを、今回の経験から感じました

 なので、指吸卒業を意識し出した時に「ゆびたこ」を読み聞かせ、それと並行して「チュチュベビーバイバイスキンクリーム」や「マヴァラバイターストップ」を使用して、指吸を辞めるきっかけを作ってあげることが、早く辞めれる方法かなと思います

 

「何が何でも辞めさせないと‼︎」とイライラせず、楽しく指吸卒業頑張って下さいね♪