mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

赤ちゃんも子供も遊べる‼︎無料水遊びアイテム4選

f:id:mamabloom:20190310195044j:image

こんにちは

お風呂が全然リラックス出来ない毎日の“なーママ”です

今日は、子供達が夢中に遊ぶ、無料の水遊びグッズを紹介したいと思います

(子供達が水遊びに夢中になってる間に、“なーママ”はダッシュで洗います‼︎)

ガチャガチャのカプセル

f:id:mamabloom:20190305211115j:image

ガチャガチャのカプセルは、0歳から水遊びできるおススメ品‼︎

穴が上下に空いているので、赤ちゃんが握ったまま水につけても、穴からカプセル内に水が入り、そのまま水上にあげると、穴からシャワーのように水が出てきます

 

なので、赤ちゃんでも1人で水にカプセルをつけたり上げたりしながら、キャッキャ言いながら遊んでいます

 

我が家では、お金払ってガチャガチャさせた事はないのですが、気づけばどんどん溜まっていっています

子供は、歯医者さん行ったらガチャガチャさせてもらえたり、ファミレス行ったらガチャガチャさせてもらえたりと、意外と入手機会が多いです

マヨネーズ、ケチャップの容器

f:id:mamabloom:20190310200655j:image

空になったマヨネーズ、ケチャップの容器をしっかり洗えば、水鉄砲の完成です‼︎

 

容器に水を入れてあげれば、赤ちゃんでも簡単に握れるので、穴から水がピューっと出ます

弱い握力でも水鉄砲ができるのは、凄くおすすめです

(市販の水鉄砲は、引き金を引くのはなかなか固くて、3歳ぐらいじゃないと出来ないものも多いです)

少し大きくなると、容器に水をどうやったら早く入れれるかを考えて色々工夫しているので、頭使ってていいなぁと思い、その様子を見ています

粉洗剤のスコップ

f:id:mamabloom:20190305211219j:image

粉末洗剤のスコップは、粉末洗剤派のお家には山のように溜まっていくもの

これは、お風呂だけでなく、砂遊びにも大活躍

単純にすくうだけじゃなく、スコップでの水のかけ合いや、容器に水を入れることに使うなど、シンプルだけど使い道は沢山です

 

ちなみに、夏に小さい子を中心にビニールプールで遊ぶ時に特に便利です‼︎

10数個スコップを持っていくと、取り合いにもならず、解散する際にもお友達にプレゼント出来ます‼︎

子供って、おもちゃなどを貸していて、解散する際になかなかそのおもちゃに執着しちゃって返せない事が多々あるんですよねー

 

あと、“なーママ”の工作として、スコップ数個ボンドで接着し、台座をつけ水車作ったことあります♪

粉チーズの容器

f:id:mamabloom:20190305211345j:image

これは、長男のお気に入り

もちろん赤ちゃんでも遊べるのですが、年齢が2.3歳以上にウケるようです

 

先端にガチャガチャのカプセルの半球をつけてシャワーにしたり、容器を逆さに縦の状態で空気を入れたまま水中に沈めて「ロケット発射‼︎」と水上に打ち上げたりと♪

 

もちろん、砂遊びにも大活躍

砂を詰めて、シャカシャカ振って粉チーズのように、砂でのおままごとの調味料になったり、掘って作った川に、容器に水を入れて水をながしたりと色々な用途があります

まとめ

子育てするまでは、見向きもしなかったもの達が、赤ちゃん子供にはとっても魅力的なアイテムになります

 

是非、試してみて下さい