mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

隣の芝は青い!?次男の暴走に長男大泣き、ママ発狂‼︎

f:id:mamabloom:20190313012427j:image

こんにちは

次男が、体重も身体も発達曲線を下回り、ずっと地域の保健所から発達状況の確認電話が入る“なーママ”です

今日は、2人子育てに疲れた私の愚痴、反省を書きます

小さい次男が「食べる」ことを最優先して、他の事を目をつぶっていたら…

出産翌日に、救急車で大きな病院に搬送され、しばらくNICUに入院していた次男

そんなこんなで、体重も身体も発達曲線を大幅に下回って成長してきました

 

なので、「食べる」のなら、何をしても怒らなかった“なーママ”

食べてる時、座ってなくても、遊んでも怒らず「いっぱい食べて大きくなろうね」としか言わなかった“なーママ”

 

長男の時は、ちゃんと座っている時にしかご飯を食べさせず、立ち上がったら、ご飯取り上げる事で、赤ちゃんの時から座って食べるを教育したのになぁ…

長男のものだけでなく、ママのものも羨ましい‼︎

その様に育てた次男が、一歳を過ぎ、素早く動ける様になってきた最近、ご飯の時間が戦場になりつつあります

 

離乳食には見向きもしなかった次男が、長男のご飯を食べてしまうようになりました

 

そこで、私は、次男も一歳になったので、離乳食を作ることをやめ、長男と同じご飯を少なく出すことにしています

 

なので、大人も長男も次男もみんな同じご飯‼︎

 

なのに、自分のご飯には見向きもせず、長男のご飯を素手で鷲掴みで横取りします

それが、電光石火の早業でして、なかなかの横取りテクなのです

 

なので、いつも長男は、ご飯を取られる度に大泣き

 

ご飯を持って、出窓の上に登って食べる様に

(長男が、落ち着いてご飯を食べれないので、テーブル以外で食べることを容認してしまっています…)

それが、次男が出窓に登れる様になってしまったからさー大変

 

長男は、キッチンで立ち食いスタイルにしようも、背伸びして手を伸ばして、どうにか取ろうとする

 

そして、諦めると次の標的は、“なーママ”のご飯‼︎

もぉ、その時点で、テーブルにも床にもご飯粒やおかずが散乱し、次男は威嚇の奇声をあげ、長男は大泣き、“なーママ”は発狂‼︎

今からでも遅くないはず⁉︎明日から次男を座らせるぞ‼︎

次男には、いっぱい食べてもらい、もっと大きく成長してもらいたい

大きくなったとはいえ、やっとこさ発達曲線の下限にあとちょっとのとこまで追いついてきた程度

 

でも、これとそれとは別なはず‼︎

次男をしっかり座った状態でも、いっぱい食べさせることは出来るはず

 

と、ブログに書くことで、自分に言い聞かせる‼︎

まとめ

今までがダメでも、今から変えられる‼︎

まだ一歳‼︎

少しでも早く、ご飯は座って食べるものだということを教えてあげよう

 

「ご飯は座って食べる」ということを、教えられなかったら、そりゃ知らずにそうなっちゃいますよね

 

絶対、明日から次男を食事の時間、座らせる‼︎

子育ては、試行錯誤の連続です

ちなみに、我が家のベビーチェアは「大和屋 アーチ」です♪