mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

子供のキノコ嫌い克服の為に「もりのしいたけ農園」栽培してみました♪

こんにちは

お花を育てるよりも食べ物を育てたい“なーママ”です

 

今日は、しいたけ栽培キット「もりのしいたけ農園」を紹介したいと思います

セット内容

・栽培ブロック1個
・栽培用のビニール袋1枚
・栽培手順の説明書

これだけで、しいたけが育てられます‼︎

この他に用意するものは、洗濯バサミぐらい

とっても簡単、栽培方法

f:id:mamabloom:20190313204946j:image

(↑6巡目なので、ブロック小さくなり、キノコも1つだけになっている現在の状況)

栽培用ブロックの表面を水道水で洗い、ある程度濡れたらオッケー

 

後は、栽培用ビニール袋に濡らしたブロックを入れて、しいたけさん達が呼吸出来るように袋の真ん中を洗濯バサミで止めるだけ

 

あとは、ベランダに出して、1日一回水をあげるだけ

 

栽培用ブロックが、乾燥するとカビが生えてしまうので、毎日水をあげるということになっています

 

しかし、10月から3月と長期に渡り育ててると、我が家では、水やりが10日に一回とかになってます笑笑

それでも、何度も何度もしいたけ生えてきます‼︎

 

また、直射日光が当たってはダメと説明書には書いてありますが、我が家はまぁまぁ日が当たる場所で、しいたけ出来てます‼︎

 

しいたけの一般的に栽培可能温度は「秋・夜間の最低気温が20度を下回る頃より~翌年春先 再び20度を上回る頃」らしいです、ふーん♪

 

きっと、説明書通りにしなくても、育っちゃうとっても優等生♪

気温無視して、場所も適当で、水やりもテキトーで出来てます 笑笑

 

ちなみに、結婚式の二次会での景品で、このシリーズのエリンギバージョンが当たった男の先輩は、箱に入ったまま何もせずに廊下に放置してると、箱を突き破って大量に出てきたそうです

つまり、すっごく極端な例だけど、箱から出すことさえしなくて、水も0回でもこのキットを使えばキノコが出来るんです‼︎

f:id:mamabloom:20190313205159j:image

傘の中にひだが見えると、収穫し時です

 

間引かないと、ミニしいたけ大量発生

f:id:mamabloom:20190313021859j:image

面倒くさがりな“なーママ”は、説明書に、

通常30~100個程度芽が付きますが、芽が親指の先くらいの大きさの時に全体を10個程度残すくらいに間引きを行いましょう

きのこ栽培塾 ⁄ 家庭で簡単菌床栽培 ⁄ しいたけ栽培キット

と書いてありますが、そのままに♪

 

すると、ミニしいたけが大量発生し、それぞれが重なり合って、「大きくなりたいのに、なれないじゃないかー‼︎」と悲鳴がキノコから聴こえてきそうな状態に

 

収穫も、軸の部分がハサミで切りたくても切りにくくて、子供達は「収穫むずかしー」となってしまいました

 

でも、味はしっかり「しいたけ‼︎」で、とってもおいしかったです

ちゃんと間引いて育てると、超巨大肉厚しいたけに

f:id:mamabloom:20190313021642j:image

この栽培用ブロックは、何度も繰り返し使えます

 

2回目以降は、一度ブロックを休養させます

 

2週間ほど水をやりつつ温かい場所でブロックから水分を抜き、そして12〜24時間水につけて給水して、再度ベランダなど寒暖差が大きい場所に置くと、またしいたけが出てきます‼︎

 

2回目以降は、間引いたお陰で、子供の顔ぐらいの超巨大肉厚しいたけが収穫できました

 

これは、本当に美味しかった‼︎

食育⁉︎しいたけ嫌い克服なるか

実は、なぜこのキットを買ったかというと、長男が大のキノコ嫌いでして…

 

それなのに、「キノコ育てたい‼︎」「自分の育てたキノコなら食べる」と言うので、我が家で栽培し出しました

 

毎日水やり、収穫までは意気揚々と「食べる」といっていたのですが、いざ食べる時になると逃げ出し、結局キノコ嫌いは克服ならず

大量のしいたけをどうする⁉︎

裏返し、味噌とマヨネーズを混ぜたものを傘の内側部分に乗せて、オープントースターで焼くと最高♪

 

もちろん、シンプルに、塩だけや醤油だけも絶品です♪

 

それでも、有り余るしいたけ…

我が家では、冷凍しました‼︎

キノコは、冷凍したら旨味成分が増すらしいですよー♪

でも、収穫したてがやっぱり一番美味しかったので、出来るだけ、収穫時期をずらしつつ、新鮮な状態を楽しんで下さいね

 

ちなみに、干ししいたけにして保存という手段もあります

まとめ

長男のキノコ嫌い克服は出来ませんでしたが、とっても簡単にしいたけが栽培できて、子供達よりも実は“なーママ”がとっても楽しんでいました

 

そして、味もやはり収穫したては最高‼︎

スーパーでは見たこともないようや肉厚巨大しいたけは、贅沢なしいたけステーキに♪

 

これだけの数が、何度も収穫できるので、コスト面でも、スーパーでしいたけ買うより安くしいたけを入手できている気がします

 

我が家では、またまだしいたけ出てきています♪

 

皆さんも、是非育ててみて下さい