mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

書斎は必要⁉︎

f:id:mamabloom:20190122000357j:plain

こんにちは

家づくりで家事動線をとっても重要視している“なーママ”です

 

今日は、「書斎」について書きたいと思います

 

私の夫は、家づくりにおいて「書斎‼︎」としか言わないぐらい、書斎への憧れが強いです

 

 ハウスメーカーの営業マン曰く、男の人は書斎への憧れが強い人が多いらしい

 

 女の私からしたら、「ものの数日で物置部屋になるのに、もったいない‼︎」

 

 実際、私の実家にも夫の実家にも六畳ほどの書斎があるのですが、見事にどちらも物置部屋に

 そんな現状を見ているにも関わらず、「書斎‼︎」と言い続けます

 

 その上、「リビングからは遠く、一人きりになれる空間」にしたいそう

 リビングの一角に作るパソコンスペース的書斎では、夫の希望とかけ離れたものらしい

 

…ますます物置部屋にしかならない気配が 

 

私と夫の折衷案は、2畳ほどの小さな書斎ということに

それでも基本要らないと思っている私…

 

 そんな私を納得させる間取りを提案してくれた設計士さんがいました‼︎

 

 それはこちら↓↓↓

f:id:mamabloom:20190209160415j:image

 

玄関から、シューズクロークを通り、書斎、主寝室へとつづくんです!

シューズクロークで靴を脱ぎ、書斎に会社の資料や鞄を置く、そして主寝室の夫のクローゼットにスーツをかけて着替える

 

なんと素晴らしい!!

 

今の家では、夫は玄関に鞄やら資料やらをてんこ盛り状態なんです 泣

 

この間取りだと、私の今の悩みが解決されるのではないかとワクワクしています♪