mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

ヤマダホームズで家を建てる気満々だったが、考え直した理由

f:id:mamabloom:20190327233904j:image

こんにちは

実家が小堀住研(→SxL→現在、ヤマダホームズ)で建てていて、第1志望のハウスメーカーがヤマダホームズだった“なーママ”です

 

今日は、ヤマダホームズで感じた事、そもそもマイホーム計画 を立てるきっかけにもなったことを書きたいと思います

台風の対応マイホーム計画に、すぐ駆けつけてきてくれた

f:id:mamabloom:20190327232800j:image

私達家族は、現在、空き家となっていた“なーママ”の実家に住んでいます

 

大阪台風の際、屋根の一部壊れたと思い、実家を建てたヤマダホームズに電話しました

 

ヤマダホームズさんは、翌日にはすぐに我が家へ来てくれました‼︎

 

しかし、私の勘違いで、屋根は壊れてなかったので、修理の必要はなくなりました

 

折角来たという事で、家の基礎部分を見てもらったり、大阪府北部地震でヒビが入った壁紙に問題が無いか見てもらいました

 

その際に、「これくらいの家なら、何円ぐらいで建てれますか⁇」と聞いた所から、マイホーム計画が、スタートしました

マイホーム計画スタートの為、とりあえず住宅展示場へ行ってみた

f:id:mamabloom:20190327235214j:image

「2000万円から3000万円あれば、建てれるんじゃないですか」という台風対応してくれた営業さんの言葉を聞き、土地は親に譲り受ける前提で、マイホーム計画を開始しました

 

初めて住宅展示場に行った時、イベントで移動動物園がやっていました

 

我々家族は、子供2人連れていた為か、本気で家を見にきたのに、ヤマダホームズの方に「移動動物園ならあちらですよ」と言われてしまいました

 

後日話を聞くと、私が25歳ぐらいの若造に見えて、家建てる気がある様に見えなかったと言われてしまいました…

(イベント目当ての客に見えたそうです)

 

思い返せば、既にそこから、ヤマダホームズに対して、心の中で何か引っかかるものが出来てしまったのかもしれません

住宅展示場に行く際に、実家の大きさ、土地の坪数を知ってから行こう

初めて住宅展示場に行った際、今自分が住んでいる実家の坪数大きさを全くわかっていませんでした

なので自分達がどれぐらいの大きさの家を建てたいのかがピンと来ませんでした

 

まず、そもそも建てる土地の坪数すら知りませんでした

 

結果、話が全く進みませんでした

 

もう一度、家に帰って調べてからの出直してとなってしまいました

間取りを作ってもらったが、何故かワクワクしなかった

ヤマダホームズさんには、3回も図面を書いてもらいました

 

しかし、毎回こちらの要望を言ってもメモを取っておらず、もちろん出来上がった図面を見ても、要望が反映されてない事にモヤモヤしてしまいました

1回目図面(二階建)

f:id:mamabloom:20190327223525j:image

f:id:mamabloom:20190327223611j:image

2回目図面(二階建)

f:id:mamabloom:20190327223901j:image

f:id:mamabloom:20190327223906j:image

3回目図面(平屋)

f:id:mamabloom:20190327224102j:image

今、イライラがない状態で見ると、そこまで悪くはない間取り⁉︎

億単位の家を建てているんです‼︎って必要ですか⁇

f:id:mamabloom:20190327233653j:image

我々担当の営業マンは、実は営業マンではなく、一級建築士さんでした

 

なぜなら、私達が住宅展示場見学に行った際、ヤマダホームズが合併してすぐの時期でした

そして、私たちの対応をしたのは、30数年ずっと本部勤務で、営業をした事がない、今回初めて営業するといった人が我々の担当になりました

 

なので、話が何も進まなかったのですが、そこに現れたのが一級建築士の方でした

 

本来、営業マンがする仕事まで、全て一級建築士の方がすることになったのです

 

結果、一級建築士の方は営業したことないのに、一生懸命営業業務もするのですが、したことない営業業務をするので、我々夫婦がドンドン不信感を抱くことに…

 

間取りの要望を聞き出すのも、本来は営業の仕事で、税金に関しての情報なども、営業の仕事です

 

質問しても、素人の“なーママ”より分かってないことが多くて、不安になっていきました

 

「億単位の家建ててるんです‼︎なので、外観はカッコ良く作ります」

「間取り興味ないんですよね、外観は頑張るんで‼︎」

「パンフレット見て下さい、これかっこいいでしょ」←億単位の建物のパンフレットばかり…

 

もちろん、億単位の建物はカッコ良いです‼︎

でも、私たちが建てる家に、これのどこを参考にすれば良いのか、というか、何か取り入れる事の出来る点があるのか…

 

おそらく、営業マンへの不信感があったからこそ、全てが裏目に出たのかな⁉︎

 

きっと、相性の良い営業マンにこのパンフレット見せてもらっていたら、「ワクワクする〜‼︎」となっていたと思います

まとめ

f:id:mamabloom:20190327234106p:image

ハウスメーカー選びももちろん大切ですが、営業さんとの相性が大切なのかなと感じました

 

私は、台風対応をしてくれた営業さんが、注文住宅の営業さんだと、絶対ヤマダホームズさんで今頃建てていると思います

 

なので、あまりにも営業マンと相性合わない場合は、そのハウスメーカーを切った方が、精神衛生上良いと思います♪

 

ちなみに、いとこの実家もSxL(今のヤマダホームズ)で建てていて、とっても満足しているし、ヤマダホームズにした決めては、担当の営業マンが凄く良い人だったからとのこと‼︎

 

なので、ヤマダホームズが悪いわけではないです‼︎

どのハウスメーカーでも、どの営業マンが担当になるかは縁ですね♪