mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

住友不動産の「住まいるフェスタ」に行ってきました♪in 大阪

f:id:mamabloom:20190321001520j:image

こんにちは

ゆったりとマイホーム計画 を進行中の“なーママ”です

 

今日は、先日参加した住友不動産の「住まいるフェスタ」について書こうと思います

住友不動産「住まいるフェスタ」とは

f:id:mamabloom:20190320234857j:image

住友不動産「住まいるフェスタ」とは、年二回(3月、9月)毎年決算期に開催されている注文住宅の購入を考えている人向けのイベントです

 

このイベントに参加する大きなメリットは、住宅設備のメーカーが大集合し、決算期の為、各社値引きやオプション無料などサービスしてくれるところです

設備値引き以外にも、メリットがあるので、以下紹介しますね

どんなことが出来るイベントなのか

f:id:mamabloom:20190320235004j:image

地震に強い構造を実物大構造で体感

実物大の構造躯体展示では、ウッドパネル工法・2×4工法・2×6工法を実物大で紹介

パワーパネルだけでなく、合成ゴムを使った制振システムを筋交いに入れることで、地震の揺れを約50%カットしてくれます

 

夫は、「意外と天井の梁が細いもんなんやなぁ〜」と、素人には強さは体感できなかったみたいです 笑

3Dシミュレーションで色々検討

参加者には全員に「マイホームデザイナー」のソフトプレゼントらしいです

 

予約制なのですが、この「マイホームデザイナー」が欲しくてこのイベントに参加する方も多いそうですよ

最新住宅設備を見て、触って比較

最新住宅設備の機能や仕様を実際に見て、触れて、体験できます

 

IoT紹介、体験コーナーでは、「炊飯器スイッチ入れ忘れた〜ってこと、外出先で気付くことないですか⁉︎」と一生懸命アピールしてました

googleAIスピーカーを使えば、自宅に帰着する前にお風呂にお湯をはったり、床暖房を入れるといったことも可能だそうです

凄いですが、我が家はつけません‼︎

 

キッチンコーナーは一番人気で、その中で光輝いていたのが、住友不動産オリジナル高級キッチン‼︎

とってもかっこいいのですが、標準装備プラス100万円程かかるそうでして…

こんなオシャレなキッチンあるんだなぁと、標準装備のキッチンを見比べ♪

 

その他、フローリングやドアやサイディングや色々展示していたので、もっと細かく決める段階の人は興味深々と見てました

相談コーナーでプロのアドバイス

f:id:mamabloom:20190321001750j:image

我々の今回の目的は、このプランニング相談コーナーの為に来ました‼︎

 

相談コーナーにはブースが沢山あります

・土地探し相談:希望に沿った土地を豊富な情報の中から紹介
・インテリア相談:空間づくりの手助けとなるインテリア相談
・ライフプラン相談:ファイナンシャルプランナーがライフプランを導き出してくれます
・プランニング相談:建築士による多数のプランを紹介
・税金相談:知ってお得な相続税贈与税対策など、プロの税理士がアドバイス

・風水、家相相談:風水の専門家が家相について相談

キッズコーナー

子供達を、保育士さん達が預かり、遊んでくれるコーナーがあります

その為、親はこのイベントを充分に堪能できます

また、クレープを作ってくれるブースもあり、子供達は、クレープに夢中でかぶりついていました

 

授乳室やオムツ替えスペースもあります!

プランニング(間取り)相談に大満足‼︎

f:id:mamabloom:20190321002105j:image

住友不動産の住宅展示場には、設計士がいなく、営業マンしかいません

なので、普段だと、こちらの要望を営業マンに伝え、営業マンが設計士に要望を伝え、間取りができます

設計士の方と直接お話しして間取りを考えることが出来ないのです

その分、他のハウスメーカーより、営業マンがきっちり教育されている印象があり、要望を聞いてもらい、結構いい間取りが出来上がってきます

 

ただ、“なーママ”は「こーしたいけど、あっちにもしたいし、これもしたいけど〜」と直接設計士さんとその場で色んなパターンの間取りを見てみたかったのです

 

例えば、坪庭を玄関正面にバンッ‼︎と作ってみると、私達の土地では、キッチンと洗面所を直接行き来するような家事動線は無理ということが分かりました

(他の譲れない、南側にリビング、平屋、などの色々な条件の元)

 

「では、坪庭をお風呂に持っていくと、家事動線は楽になりますが、どうしますか⁇」などと設計士が色々その場で、図面を描きながら提案してくれます

 

なかなか全ての希望は叶わないので、色んなプランをその場で見ることで、天秤に掛けて、諦めていくものがハッキリと分かっていきました

まとめ

色々なメリットがあるイベントなので、参加して損はないです

 

担当営業マン曰く、決算期は住宅設備メーカーが割引やオプション無料など大判振る舞いしてくれる代わりに、家の値段自体はあまり安くならないそう

(家を値引かなくても、設備値引きでお客さんが満足して購入する為)

 

家の値段は、やはり閑散期の方が大きく値引きできるそうです

 

設備で値引きするなら、3月、9月に契約し、家本体の値引きなら、閑散期に契約するのがお得だそうですよ♪

 

また、今回作ってもらったプランをまとめて作ってくださるそうなので、その間取り貰ったら、またブログにアップしますね♪