mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

「勉強」には何が一番大切⁇

f:id:mamabloom:20190202221311j:plain

こんにちは

子育てに悩み試行錯誤している“なーママ”です

 

 子育てに正解はないうえ、子供の将来に大きく関わる事だからこそ、余計に親の決断に責任を感じている毎日です

 

 今日は、「勉強」について書きたいと思います

勉強が好きか嫌いか

私と夫は同じ大学卒なのですが2人には大きな違いがあります

 それは勉強が好きか嫌いか

 

 私は高校受験組でした

 なので、自分の意思で勉強を始め、スケジュール管理なども自分でしていた為、誰かに「勉強しなさい」と言われたことはなく、勉強がとても好きでした

 

 一方、夫は中学受験組でした

 公文式は3歳から始めて、小学校三年生までには中学校の数学は終わらして、小学校3年からは中学受験の塾へ

 もちろん、自分の意思ではなく、「勉強しなさい‼︎」と言われてしていたようで、勉強が嫌いになったそうです

中学受験が勉強嫌いの原因なのか

中学受験が決して間違っているわけではありませんし、皆が中学受験をすれば、勉強が嫌いになる訳ではありません

 

 夫の妹と弟は2人とも中学受験をしましたが、勉強が好きです

 

 夫の妹弟も幼い時から公文式をしていたのは同じなのですが、“兄がしているのを見て”、“兄に憧れて真似して”自然と勉強していたという点が大きく違います

親の過度の期待、勉強の強制は考えもの⁉︎

 夫と他の兄弟との違いは、親の期待のかけすぎ、勉強の強制度合いだったと思います

 

 やはり、1人目にはとても過度な期待、そしてさらに女の子より男の子には更に親の思いが強くなってしまうものです

 

 私も夫も長男長女ですが、私は女の子だから「勉強しなさい」と言われたことがなかったのかもしれません

 

 かといって、長女の私は、親の期待をヒシヒシと感じていました

 

一方、私の妹は、大人になった今でも「私は期待されてなかったー」と言っています笑

 

その結果なのか、過度に期待されてなかった私の妹は東大卒、夫の妹弟も東大卒と医学部卒です

もちろん皆現役合格です

まとめ

 実体験をもとに、「我々夫婦の失敗を子供達には引き継がせない‼︎」と思いつつも…

 

 私も、ついつい長男に“勉強をさせてしまう”ことがあります

 その度に、「あぁ、また勉強を強制してしまった」「過度に期待しちゃってるなぁ」と反省する毎日の私です

 

(長男にドリルさせてしまった時、次男は隣で自分もしたくて地団駄踏んでます笑笑)

 

 「好きこそ物の上手なれ」

 自発的に勉強をする環境が理想です♪

 

皆さん、“過度の期待”“勉強の強制”には気をつけましょう♪