mama bloom

元タレント⁉︎息子2人のアラサーママが、日常感じたことをお送りします

【自作節分ルール】豆はひとくちで⁉︎

f:id:mamabloom:20190203112619j:plain

こんにちは

福を沢山呼び込みたい“なーママ”です

 

今日は、我が家の「節分」について紹介したいと思います

 

近所中に響き渡る大きな声で

「鬼は〜外」「福は〜内」

 

もちろん豆をまきながら♪

 

「鬼は〜外」

 鬼はなるべく遠くへ行って欲しいので、窓からなるべく遠くへ沢山の豆を♪

 

「福は〜内」

福は家の隅々までいっぱい入ってきて欲しいので、家の中の至る所まで沢山の豆を♪

 

ん⁉︎

我が家は住宅街にあります

隣家も近い!

もちろん、沢山の豆が隣家の敷地にも、面してある道路にも落ちます

 

なので、我が家の母は大変なのです

 

豆まき最中は、家に来た“福”をなるべく多く拾い集めます

 でないと、年末年始大掃除の際に、湿気を吸って大きくなった豆が沢山でてくるのです 泣

 

そして翌日には、隣家にお詫びと掃き掃除

 

ただただ、子供は大喜び‼︎

豆を隣の敷地に入れるのを目標に頑張っている節もあるような⁉︎気のせいかな⁇

 

これに対し、夫の実家は効率的♪

 

小分けパックになった豆をパックごと家の中で投げる‼︎

以上‼︎

とっても後片付けが楽♪

ただ、迫力はない…

 

何を取るかは自由だ〜〜〜

 

あっ、あと我が家では「歳の数プラス1の豆を一口で食べなければならない」というルールを作った私の父が、数年前に自作のルールに苦しめられ、規則を破る事の許しを自ら家族に請うたのであった

 

ちなみに、「歳の数+1個豆を食べる」のは、豆は消化が悪いので、豆を沢山食べたがる子供を納得させる為だとか⁉︎

大人は、無理して歳の数+1個食べなくてもいいのかもしれないですね♪